• shopping cart

2021/01/20 20:32

皆さま、こんばんは✨沼本真希です(^.^)♪

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか??
風邪などひかれていないですか?


最近の私は、納品や打ち合わせや催事の準備など、
色々と頭を巡らせて過ごしているのですが、
久しぶりに、年に2、3回やってくるとてつもない焦燥感と不安感に襲われて、
モヤモヤしているこの頃でした...。


いきなり、、暗っ!! て思わせてしまっていたら、すみません💦


私の場合は100%仕事に対する焦燥感と不安感なんですけど、、

良い感じに成長できてる!
あれ?勘違いかも。。。?
あっ、やっぱり勘違いだわ、まだまだこんなんじゃダメだ、、!!
どうしよう、どうしよう、、、、、


という流れで焦燥と不安のループに陥るのですが、
順調そうにやっている時というのは、仕事に追われて忙しなくしている時だったり、
数字が伸びている時だったりで、それに紛れてマイナスの方に気が向いていなかったりします。


数字って、分かりやすい指標なので、結果として捉えてしまいがちです。
例えばダイエットで、
「やった!2キロ痩せた!わーい♪」 とか、
「今日の食事は1700カロリーに抑えよう。わわ、3000カロリーも摂取しちゃった...ダメだ私。チーン。」   
とか。


でも、重要なのは、「2キロ痩せた」ことよりも、
「どうやって2キロ痩せたのか」だったりしますよね?


ビジネスもこれと同じで、
「今年は年商◯◯億!!!」 と言われると、
その◯◯億に目がいって、すごかーーー!と思うのですが、
実際はその数字よりも、どうやって◯◯億売り上げたのか、
が重要なんですよね。


つまり、『結果よりも過程が大事』ということです。


そして、その過程が間違っていたら、結果はただの数字でしかない。
「すごく羽振りが良いと思ったら、詐欺師でした。」
「体重45キロのモデル、摂食障害。」
なんて、ちらほら聞く話。



そういう私も、紙に書く毎年の目標は、数字を重要視していました。
「こうなりたい!」という目標の隣には必ず「年商いくら!!」
という男気溢れる文字が、、、。


そのため、その数字を達成すると成長できていると思ってしまうのですが、
何かをキッカケに、間違った方向に向かっているのでは? という、
自分のビジネスの過程に対してとめどない疑心暗鬼に陥るのです。。
そしてそれは、大抵当たっているんです。


今回の不安感の発端は、以前から考えている別事業のアイデアが全く思いつかず、
そしてお客様のお声を直接聞ける機会が少なかった昨年、あえて少なくした事業方針でしたが、
その方針が間違っていたんじゃないか...間違ってる私が別の事業考えるとかなんなの...
という、自分へのとめどない絶望感です。


なりたい自分になれていない現状を把握すると、どこまでも落ち込んでしまう性質でして...
ほんと目の前真っ暗になるんですよ。。。
私生きてる意味あるのかなとか、今後も生きてく価値あるのかなとか。。。    暗ーい!!!!!!!!!!!!!


それでも今まで何度もあったその不安感を乗り越えてきたから今があって、
まだ生きられているわけで、今回もきっと乗り越えられると思っています。
乗り越えられたキッカケや前に進むことができたキッカケって、
私の場合は誰かの一言だったり、その時に読んだ本の内容だったりします。



今回不安に陥ったことで、もう一度自分がやりたいことや目指す方向を見直してみたんですね。
よく見てる「中田敦彦のYouTube大学」で、あっちゃんが紹介していた
『ずっとやりたかったことを、やりなさい』という本を読みました。
その中で紹介していた、「5つの架空の人生」を書いてみたんです。
やりたいことが見つからないなどモヤモヤしている皆さんも是非、
この本かあっちゃんのYouTubeを見て試してみてくださいね✨✨



あくまで、架空です。
なので、なーんでも良いのです(^ ^)
私の場合は、この5つ。



⭐︎歌手(大スター)
⭐︎フィギュアスケート選手(表現者)
⭐︎エッセイスト(物書き)
⭐︎社会活動家(政治家)
⭐︎ファッションデザイナー




あくまで、架空です!!笑
ただ、上位3つは目指している姿なのです。
私は影響力のある人になりたいし、いずれ本を書きたい。
そして常に表現者でありたい。



どうしてそうなりたいのか...



小さい時から、多数決で物事を決めたり、皆同じ時間に同じことをする授業に
すごく疑問を抱いていたんです。
少数派の意見や一人違うことを言った時のあの冷たい空気...。 冷たっ!!
そんな空気だと、誰しも意見を言うのは怖くなりますよね。
結果、他人の意見に迎合する。世の流れに乗ってみる。



私は、好きなことだったり物だったり人だったり、
自分が大事に思うことを自由に言える、自由に行動できる環境が好きです。
そして、すべての人に自由でいてほしいと願います。



けれど、それができない人は結構いるのです。
なぜなら、人に嫌われたくないから。一人でいたくないから。



私のように人に嫌われるのが全然怖くない一人好きが
影響力を持つことができたなら、
私の行動や発言で、私が生み出したもので、
気持ちが軽くなったり行動する勇気が持てたり、
自分を大事にできる人が現れるんじゃないか...。




これが、沼本真希のなりたい姿、「夢」です。
幼い頃から持っていた影響力のある人になりたいという夢、
大学生の頃に芽生えた何かの表現者で在りたいという夢、
そして、起業して事業を続けていくうちに芽生えた本を書きたいという夢、
果たしてどうやってこの夢を叶えていくか...。



どんな本を書くかも、何で影響力を得るのかも現状全く見えていないので、
それに対して不安感と焦燥感が定期的に嵐のように押し寄せてきます...。
そしてこれらの夢に向かっている今の過程は正しいのかという疑念...。


人から見た私は派手な見た目のせいもあるのか、
何も困りごともなく上手くいってそうに見えるみたいで、
「すごく良い生活してそうだね」「もうかなり儲かってるでしょ」
といったことを言われるのですが、
自分の目指す姿に対しての現状に、一度も満足したことはないです。



私が思い描く理想の姿は自分が一番わかっているので、
どれだけ今それに追いついていないかがわかってしまう分、落ち込みも相当です。
でも、この苦しみとそれを乗り越えることを繰り返して、
少しずつ本当に少しずつ、前に進んでいると思います。
この夢に向かって、また一からやり直す気持ちで、
心機一転、前に進もうと思っています。



その一つに、まずは「自分で発信することを続ける」ということ。
昨日、インスタの更新を私に戻すという内容をストーリーにアップしたら、
喜んでくださったお客様方からたくさんの温かいメッセージをいただきました。
これで良かったんだと思えたし、SNSが残念なくらい苦手な私が頑張ろうって思えました✨
皆さま、たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです!!! 本当にありがとうございます!!


MAKI NUMOTO公式ページでは、今後も変わらず商品のデザインやストーリーについて、
新たに作ったプライベートページ( @burumaki0921 )では、大好きなファッションについて
お話しようと思います☺️🌷 こちらも是非のぞいて見てくださいね♡



今、様々なことの変化がとても激しい時代に生きていて、
生活スタイルも多様化して悩みも人それぞれだと思います。
それでも、いつの時代も人間が本質的に求めている不変のことは、
「あるべき自分になりたい」ということだと思うんです。



皆さんも、あるがままの自分で、
やりたいことをやってみませんか?
やって失敗するより、やらずに後悔する方が
ずっと辛いと思うので。
自分を大事に、生きていきましょう💖

Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。