• shopping cart

2021/05/19 20:00


皆さま、こんばんは✨
デザイナーの沼本真希です!


先日インスタに投稿した動画をご覧になったお客様から、
「お化粧品は何を使っていますか?」
「ファンデーション何使ってるんですか?」
というご質問をいただきました。


店頭でもお化粧品についてはよく聞かれるのですが、
MAKI NUMOTOのお客様の方が私より断然美意識が高いのを存じておりますので
これまで美容について語ることはなかったのですが、
最近やっと気を使うようになったので!!
私なりの美容と健康についてお話しようと思います٩( ᐛ )و



まずですね、先日の動画で私ファンデーションは塗ってません!
日焼け止め+下地+キラキラパウダー のみです。
せっかくご質問をいただいたのに期待はずれの回答で申し訳無いのですが...
そのかわり、これから習慣化しようと思っている肌に良いこと3つをお知らせしますね✨


① スキンケアをきちんとする
② 体に良い食事をする
③ 毎日運動をする


あったりまえじゃん! と思われた方多いと思うのですが...
私は今まで全く真逆をやってきたので、今になってやっと、
この大事なことに気を使い始めたんです。



きっかけは、ある日の夜、鏡で見た自分の顔に驚愕したからです。
多分、松屋銀座さまでのイベント中だったと思うんですけど、
朝から晩まで店頭に立ってお客様とお話して、という一日を過ごし
家に帰って見た自分の顔に、無数のシワが、、、!!!!!
特に目の周りがすごくて、ほんとビッくらポンでした。。。
今はマスクをしているから大体隠れてるでしょ、
なんて思っちゃってる自分がいて、
隠れていない目元を一日の終わりに見て衝撃を受けました。。


私は今年38歳になるんですけど、
20代の頃にはなかったものがカラダに現れ始めて、
30代前半の頃には起きなかったことがカラダに起こり始めて、
明らかに今までとは違う私になっています。
なので、今までと同じことをカラダにしていてはダメだ!! と思い、
あれやこれやの習慣を変える決意をいたしました。


まずは、目元のシワをなんとかせにゃ!と思い、
今更ながらの「ツヤ肌メイク」に目覚めてみました(°▽°)
私はヘアメイクアップアーティストになりたかったので
中学生の頃からお化粧をしていたんですけど、
それからかれこれ25年くらい、ずーーーーーーっと
マット肌もしくはセミマット肌で生きてきました。


が、しかし、リキッドにしろパウダーにしろ、
ファンデーションを塗ることでシワが目立つなと今更気づき、
いっそのことファンデーションを塗らずにシワは光で飛ばそう!
と考え、人生初のツヤ肌メイクに目覚めた次第です。


そして、ファンデーションを塗らなくなったがために、
今まで隠してきた諸々が顔面に現れてしまったわけです!
これはマズいなと。。。
そういうわけで、これまた今更ながらのスキンケアに目覚めたわけです。


私は色が好きなのでアイシャドウとかリップとかのメイク用品は好きなんですけど、
スキンケア用品には一切興味がなかったんですよね。
母親が作る謎の化粧水をビャーーっと塗るだけ、
みたいな女子力のかけらもないスキンケアをやっておりまして...


今更、「保湿」ってものを心がけるようになりました笑
でも、ファンデーションを塗らなくなってから、
素肌をキレイにしようと心がけ始めて、
食べる物にも気を使うようになりました。
そう、「食事」は本当に大事ですね!!



私食べることが大好きで、特に甘いスウィーツがやめられない...!!!
普段一人でいることが多いので、好きなものを好きな時間に好きなだけ食べる
という巨漢の生活をずっと続けてきまして。。
なおかつ料理ができないのでウーバーイーツ大活用の毎日だったんですね。
とある1週間、1人ウーバーイーツ祭りを開催して
毎食好きな料理を頼みまくってたんですよ。
そしたらなんと、1週間で4キロ太りまして!!!
さすがにマズいなと。。。


食習慣を変えるのって、私にとっては結構大変なことなんですけど、
ちょうど自分の顔のシワに驚愕したタイミングでもあったので、
ウーバーイーツ絶ちをし、自分で料理を作るようになりました。
そして自分のカラダに気を使うと、
カラダに良い食材を食べようという意識が芽生えました✨
旬のお野菜、旬のフルーツをしっかり食べて、
カラダもお肌も調子が良くなりました(//∇//)


スキンケアに気を使うなら、高い化粧水を買うより
食べ物に気を使った方がよっぽど効果があると、私は感じています!



そして、しっかり食べた後はそのままお肉と化していたこれまでの生活を変えるべく、
運動することを最近始めてみました!
ウーバーイーツ大活用してしっかり太ると、お気に入りのお洋服を着る気にならなくて、
大好きなファッションにも乗り気じゃなくなる私。。。
太った体を隠すためにゆったりめのお洋服を着て過ごしちゃったり。
それはマズいなと。。。


基本引きこもりの私は一歩も外に出ない日なんてざらで、
歩数計が8歩の日とかしょっちゅうあるんですよ笑笑
そんな慢性運動不足の私にとって運動を習慣にすることは無理難題なお話なんですけど、
最近YouTubeでヒートトレーニングなるものを発見しまして。
20秒動いて10秒休む、20秒動いて10秒休む、の繰り返しで、
8分後には汗ダクダクの地獄の数分間トレーニングです。
自分の好きなこと以外には時間を割きたくない私にとって
この数分間だけのトレーニングはハマりました!


運動してカラダの巡りを良くして、肌ツヤ良くなって、
お洋服もキレイに着られたらサイコーーー♡♡♡
このモチベーションで上に書いた3つのことは続けております。
習慣化するには最低でも3ヶ月は必要とよく言われているので、
心がけ継続中でございます!!



こうして書いてみて改めて思ったのですが、
美容と健康とファッションは切り離せない関係性だなと。
美しく在ろうとするとカラダが健康でないと始まらない。
お洋服を着こなそうと思ったらそれに合った体を作らないと始まらない。
そして、キレイな肌と髪、バランスの良い体の
トータルコーディネートでオシャレは完成する。
私自身、これを目指しています。


自分を見て「これはマズい」と思ったことから、
新しい習慣を取り入れているので、
〝今年始めたこと〟が毎年毎年更新されます。
歳を重ねることは誰も止められないし、過去には戻れない。
自分を見つめ直して、その年・その時の最高の自分でいられるように
気をつけることも心がけることも変化していくのは当たり前のこと。
数年同じことをやってるなと気づいたら、
変わるべきタイミングなんだと思います。


新しいことにチャレンジして、自分が変化していくのは楽しい!!
そうやって過ごしていると、歳を重ねることも楽しめます。
皆さんは、今年新しく始めたことはありますか?
些細なことでも、ひとつでもあれば、
去年の自分とは違う〝新しい私〟を生きています♪♪


Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。