• shopping cart

2023/12/10 12:00




皆様、こんばんは✨
デザイナーの沼本真希です(*^^*)




先日、会期終了間近の

二つの素敵な展覧会へ

行ってまいりました。




先月から目まぐるしい忙しなさで

息をしているのも時折忘れるくらいの

師走を過ごしているこの頃。



ずっと行きたかったこの展覧会。

行けるのはもう今日しかない…!

という勢いで、出かけてまいりました。





まず最初に訪れたのは


『コスチュームジュエリー

美の変革者たち』。




私自身、クリスタルガラスを用いて

日々コスチュームジュエリーを

制作しているので、

アクセサリーを作り始めた頃から

その名を存じ上げていた巨匠達の

素晴らしい産物を拝める機会は

絶対に逃したくなかったのです。




初めて訪れたパナソニック汐留美術館。

暗がりの会場の中で

エネルギッシュで自由な存在感を放つ

コスチュームジュエリーたち。




多種多様な素材を使って

自由な発想でつくられた作品は、

もちろん私の感性に

ものすごく突き刺さりました。









特に色使いにこだわる私にとって、

異国のデザイナーが生み出した

ヴィンテージやアンティーク物の

コスチュームジュエリーは、

インスピレーションの宝庫と言うべき

素晴らしい逸品なのです。




「どんな環境にいたらこんな配色が思いつくんだ…

この素晴らしいデザインは

どうやって生まれたんだろう…」




尊敬や驚嘆、嫉妬や畏怖、、

いろんな感情が短い時間の中で

めまぐるしく私の体内を駆け巡ります。




何事にもスピード感溢れる現代において、

「特にファッションという分野では

あふれるくらいのアイデアを持ち

常にそれをアウトプットして

ハイスピードで形にしていかなければ、

前進も進化もできない」

というのが、私の持論です。




現代では、こうした偉人たちの産物を

手軽に気軽にすぐにインプットできる

ツールも機会もあるので、

今の世に生まれたことに

感謝せずにはいられません。




満ち足りた高揚感で会場を出て、

すぐさま乃木坂の国立新美術へ。






ずっと楽しみにしていた展覧会。


「イヴ・サンローラン展」

時を超えるスタイル」。




もう、、、圧巻でした…‼︎‼︎‼︎

素晴らしすぎた。。。




会場内は予想通り混雑していて

じっくり全ての展示物を見るなら

かなりの時間がかかったと思います。



私は美術館での所要時間は

毎回かなり短くて、

今回も10分ほどだったのですが、

感動を得るには充分な時間でした。




もう、何回も泣きそうになりながら、

ぶわぁっと込み上げてくる感動の涙を

こらえながら巡回しました。













テキスタイル、シルエット、色使い、

ディテール、スタイリング、

美しさに満ち溢れた世界観のパワーが

会場に入った瞬間、

ものすごい勢いで押し寄せてきて、

自然と涙が溢れてきたのです。





「ファッションは自由で良いんだ。」





サンローランのクリエーションに

魅せられながら、

この言葉が私の頭の中でこだましていて

ずうーっと感動と喜びに溢れた

素晴らしすぎる時間でした。





泣くほど感動した展覧会は初めてです。

展示の仕方も素晴らしかったと思います。

こんなにも素晴らしい感動を与えてくれた

イヴ・サンローランと

国立新美術館に感謝です…‼︎





イヴ・サンローラン展のあまりにもすごい

衝撃をひきずりながら

ふらふらとミッドタウンまで歩き、

展覧会で見た数々のショッキングピンクの

衣装に影響を受けすぎて、

ショッキングピンクのコートとパンツを

衝動買いしたのは、

今年最後の思い出になりました笑





私は子供の頃からずーっと

ファッションが大好きだということに

改めて気付かされて、

その熱情が更に更に高まりました。




今後の私のクリエーションにも

明らかに影響を与えてくれた展覧会です。





自分が本来何が好きなのか、

何を求めているのか、

気付かされて感化される機会を

どんなに忙しなくても

逃してはいけないなと、

改めて思いました。




私は感性を使うことを

仕事にしているので、

心が動く体験に多く出会うことを 

これからも大事にしていきます。








Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。