• shopping cart

2024/06/09 20:00




皆さま、こんばんは(*^^*)

デザイナーの沼本真希です✨




新緑を巡る京都旅、

2日目のスタートです!





この日は今回の旅の目的である

『貴船神社』へ最初に行ってまいりました✨




祇園四条駅から地下鉄で出町柳駅へ、

そこから叡山電鉄線に乗り換えて貴船口駅へ。




貴船口の1つ手前の駅から

一気に涼を感じる緑の景色に変化しました。




辺り一面、青もみじに覆われた貴船口駅から

バスに乗って5分ほどで

貴船神社最寄りのバス停に到着。




そこから歩いて本宮に向かう道には

川床のある料理旅館が立ち並びます。







貴船神社は、本宮、結社、奥宮と三社あり、

まずは本宮、次に奥宮、最後に結社の順番で

お参りするのが正式だそうです。




有名な赤灯篭が並ぶ石段を登り、本宮へ。







そこから5分ほど坂道を登る途中にある

結社は一旦通り過ぎ、

さらに登った奥宮を先に参拝。




空高くまっすぐ伸びた木々たちの中に

ぽつんとたたずむ奥宮。

太陽の光が差し込むひらけたこの場所は、

とても静寂で澄んだ空気感でした。






最後に結社を参拝し、

貴船神社を後にしました。





私は神社が好きで、

旅先も行きたい神社があるところを選ぶか、

訪れたい土地に魅力的な神社があるかを調べます。




かと言ってお賽銭箱にお金を入れて

二礼二拍手一礼をしてお参りをする訳ではなく、

ただ神社の厳かな空気感を味わうのが好きなのです。

なので、神様からしたらただの不誠実な

ひやかし参拝者かもしれません。。




緑の少ない都会の中で、

お仕事のことを常に考え続けている毎日。

こうしてたまに緑豊かな

自然の中に在る神社を訪れると、

神様みたいな目に見えない存在を感じられるような

大きな何かに見守られているような

不思議な感覚を覚えるのです。

その感覚が、すごく好きです。





祇園四条に戻り、一旦お宿にて休息した後は

建築家のユーチューバーさんがご紹介されていた

『河井寛次郎記念館』へ行ってきました。




大正から昭和にかけて活躍した陶芸家の

河井寛次郎氏が、自ら設計して建てた工房と自宅。

とっても広くて木のぬくもりを感じる素敵な邸宅で、

中庭を渡ると窯と工房、そして登り窯もあります。









本当にものすごく魅力に溢れた邸宅で、

ものづくりに携わる身としては

こんな素敵すぎる自宅兼工房に

憧れずにはいられません..!




そしてこちらには、「えきちゃん」という名の

黒と茶色のまだら模様のかわいい猫ちゃんがいます✨

私が行った時は、中庭に面した窓の手すりのところで

喉を鳴らしながら寝ていました♪




もう可愛くて可愛くて、

お昼寝の邪魔してごめんね(>_<) と思いながらも

我慢できずになでなでしちゃいました。

ぽっちゃりめの柴犬にしか興味がなかったのですが、

猫ちゃんも可愛すぎる(о´∀`о)




この記念館を訪れたことで、

自分の仕事への向き合い方を改めて考え直そうと

思うきっかけになりました。




どこでどんな家に住んで、どんな生活を送るか、

どんな仕事場にするか、

常に自分の理想の未来像については考えています。

こんなにも他人の暮らしぶりや

もはや生活に織り込まれている仕事との向き合い方に

とてもとても惹かれて思い巡らせたのは初めてです。




「暮らしが仕事 仕事が暮らし」

この言葉をのこした河井寛次郎氏。




私が理想とする生活を見事に表した言葉だなと、

しみじみ思いました。

そしてその言葉が自然と思い起こされるような、

あちこちにそのエッセンスを感じる邸宅だったのです。





閉館間際に行ってしまったので、

あまり長居できなかったのが残念。。

次回はこの邸宅に1時間くらい滞在する予定で

再訪したいと思います。





心が満たされて刺激を受けた後は、

甘くて美味しいチョコレートを買いに

『マダムドリュック 京都祇園店』へ。




去年、建仁寺から高台寺へ向かう途中、

偶然見つけたお店でした。

古都の風情を感じる街並みの中で

突如現れたパリのエッセンスを感じるお店。






俄然興味を持ち中へ入ると、

可愛いパッケージとチョコレートたちが

ショーケースに並んでいました✨

試しに買ってみたチョコレートが私好みの甘さで、

また来たいなと思っていたのです。

特に好きなのが右手前の「コルネ」という

ミルクチョコレート♪






少し休憩したかったので、

2階のカフェでケーキと紅茶も

いただきました(*^^*)





お店を出てお宿に向かってまっすぐ歩いていたら

途中で左に曲がらないといけないのに

まっすぐ行きすぎてしまって、

偶然にも祇園白川に突き当たりました。




白川沿いに町家が連なり、春は桜の名所として知られる

観光スポットです。

今は青々としたしだれ柳が美しく、

ところどころに咲いている紫陽花も

風情がある粋な景観をひきたてていました✨






これにて青もみじで涼を感じる

京都旅は終了です✨




2日目の夜もお宿にてゆっくりすごし、

京都の物件を検索しまくってから眠りにつきました。

河井寛次郎記念館に影響を受けすぎて、

町家物件も候補に入れた私(´∀`; )




いつも生活している場所から離れて

違うところへ行くと、

必ず何か気づきがあります。

それが良いことであっても悪いことであっても、

現状を見直すきっかけとなるので、

今の私を1ミリでも前進させていると思えるのです。




今回の旅は、私の人生の目的である

『理想の暮らしを追い求める』

ことに、とても刺激を受けたありがたい旅でした✨




京都、ありがとう!

河井寛次郎さん、ありがとう!







Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。